新施設設立までに・・・・

日本ドッグホーム協会は
今、新施設設立に向け動いています。
遠くから応援に来てくださった方にはわかるように、住宅地での
受け入れはいずれ、限界がくるのですよ・・・・

犬たち、猫たちにも
良い環境。整えてあげたいんですよ。

その為に資金集めをしたいと思います。
グッズ販売が良いのかな?と、思っています。

ただ、寄付をお願いします。といっても、今までお世話になった事がある方にしか
説得力ないですものね。


なので、前回からのお願い。
ロゴマーク。募集中です!!
宜しくお願いします!
[PR]
# by kaori_s1025 | 2005-05-26 00:46 | 日本ドッグホーム協会

ロゴ&マーク

日本ドッグホーム協会 アシストの
ロゴ&マークを作成しようと、日々考えていたのですが、
結果、自分ひとりではセンスの問題もあって、どうにも出来ない。

時間ばかりが過ぎていき、これではもったいない・・・・

と、言う事で、本日より

日本ドッグホーム協会 のロゴマーク。
募集したいと思います。

採用させて戴く方に、何もお礼はできません。
だから、ホームを応援して下さる気持ちのある方にお願いしたいのです。


ロゴが決まったらグッズ販売を予定しています。
何かの形で目に止まる物を・・・と。
売上は全額ワン&ニャンの生活費に当てる事が出来ます。
新施設応援の手助けも出来ると思います。

なので、まずは、ロゴマーク。
完成目差して、ご協力お願いします!

右上のBBSに貼り付けて下さってもメール下さっても
どちらでもかまいません。
[PR]
# by kaori_s1025 | 2005-05-20 00:47 | 日本ドッグホーム協会

ほんの少しの勇気と、気持ち

先日、犬のきもち に
日本ドッグホーム協会が紹介され、友人も読んでくれた。
「応援します!」と、頼もしい言葉と救援物資を送ってくださったり。

友人が言いました。
気持ちはあるんだけど、勇気が無くて今まで何も出来ないで居たの・・
たまたま、kaoriさんを知ってたから、今回は勇気が出た。と・・・・

今まで、広報活動もしてなくて、内緒にしてた訳ではないけど話をしてなかった友人が
居たのは事実です。

そんな友人に雑誌に載った事で連絡をもらって、
応援してるから!と、言ってもらった事。嬉しく思います。

カレンを・・・この子を天真爛漫のまま、私に託してくれた日本ドッグホーム協会の
スタッフ&ボランティアさん達に感謝いたします。
わたしにとって、かけがえの無い、大切な可愛い愛しい娘を、授けて下さって
感謝してもし足りないぐらいです。

最初の1歩。勇気がいりますよね。なんに関しても。
一歩。踏み込んで見てください。
[PR]
# by kaori_s1025 | 2005-05-19 01:20 | kaoriとしての思い

「いぬのきもち」

日本ドッグホーム協会が、紹介されいています。

定期購読されてる方。是非よく読んでみて下さい。

思わず、写真載ってしまった我が子と一緒に。
これも広報の一環?と、思っておりますが・・
[PR]
# by kaori_s1025 | 2005-05-06 00:11 | 日本ドッグホーム協会

高齢者宅にて

d0024564_2242168.jpg


高齢者宅にてお試し期間に入りました。キキちゃんです
先日、ブラックのコッカーと、一緒に来た子です。
毛玉騒ぎの時とはかけ離れた落ち着いた笑顔を見せるようになったから、
お目に止まるのも早かったのかな??

このまま、相性がよければ、いいですね!!

黒のララちゃん。気性。愛想。は、キキちゃんよりお勧めなんですが・・・
黒いだけで怖いイメージあるのかな??
[PR]
# by kaori_s1025 | 2005-05-04 02:31 | 日本ドッグホーム協会

動物と一緒に生活する事・・・パート2・・・

家族の理解・・・につては又後日、お話したいと思いますが
今迄、私には、愛する我が子同様の犬達との別れ・・・
先に逝く事を承知で生活を始めるのだから、そんな事
今更言っても・・・・どうにもならない事ですが
悲しくて、辛くて・・・寂しくて・・・・
たとえ、16歳と11ヶ月と2週間。長生きだった。苦しまなかった・・・良かったョ・・・
と、頭で理解していても、心が痛いんです。

でも、今までがそうだったから、私は今も、きっと、この子達と別れ、残され
寂しい、辛い・・思いするんだと・・・・・・
思い込んでいる。でも、
実際、逆だったら??
「最悪」だと、思ってきました。
残して私が先に死ぬ事は最悪であって、無責任でやってはいけない事。絶対に・・・・・・・

でも、現実、もしも、明日、事故で病気でいなくなるかもしれない。
確信。持てるものじゃないんですよね。私の生命も。

そう考えると、「最悪」になりかねない自分がココにいるんです。
よほど運が悪かった・・・では済まされない現実なんですよね。

パパには、くれぐれもお願いします。と、頼んであります。
が、やはり、不安・・・
愛し方が違うから。可愛いと思う気持ち。家族である気持ちは一緒でも
「犬」を、勉強してないから知らない事が多すぎる。
アレルギーの事。花粉症の事。トリ-ミングの事。ストレスの事フードの事。おやつの事。etc・・・

解ってくれる人がいたら、心強いと思います。

あなたには、いますか?
[PR]
# by kaori_s1025 | 2005-04-28 01:13 | kaoriとしての思い

動物と一緒に生活すること・・・・

私は、子供の頃から動物と生活を共にしてきました。
といっても、犬との出会いは小学2年生の時でしたが、それまで、迷い込んできたインコ。
物置で子猫出産してしまった野良猫。(里親探しました)
初めてペットショップから来た文鳥。
金魚の金ちゃん。

そんな中、どうしても犬と生活したかった生活力のない私は母の知り合いのブリーダーに
お誕生日のプレゼントとしてスピッツをもらう事になっていた。
にも、関わらず、目の前に・・・捨てられたみすぼらしい・・でも可愛い子犬が
同級生に遊ばれ、高い所から何度も落とされ、前両足折れてる・・・
そんな姿に、やり切れず、つれて帰って、母に、スピッツは行き先あるけどこの子はないから、
この子が良い。と、強引に、承諾をもらったのが犬との出会いの始まりでした。

ほんとに・・・今写真見ると、きっと、他所の人はぶっ細工な犬だなあ~
って、思ったに違いない子が、私にとってはどんな立派な犬よりも可愛かったんです。
いまでも、不細工だったのかな~~?って思いながら、可愛さの方が先にたちます。

彼女が亡くなった日の事は今も忘れません。

その後、6年間。犬との生活を怖がり、でもあこがれて・・・
でも、まだ、親の保護下にいる私が自分の意思で飼える筈もなく、
幸い、理解ある両親と共にお迎えにいけた子。
女の子だから保健所に・・・と、言われて、切羽詰って
ギリギリセーフで、お迎えにいけた子は、昨年、17歳。目前に亡くなりました。

今、我が家には2頭の犬がいます。
9歳の、チビから一緒に生活してる子。と、3歳目前に日本ドッグホーム協会から譲り受けた子。

この子達は、私が経済力を身に付け、何があろうと守っていける!!
自信の元に、迎えた子でもあるのです。が、現実・・・
パパの協力なくしては実現できなかった事ででもあるのです。

子供の頃は両親の理解。
大人になってからはパパの理解。
動物との生活を楽しいものにするには、家族の理解が何より大切だと・・・
実感しています。

前置きがとっても長くなりすぎたので・・・・・
次にします。
[PR]
# by kaori_s1025 | 2005-04-28 00:59 | kaoriとしての思い

ボブ

日本ドッグホーム協会
コッカーたちと一緒に来たセントバーナードのボブ。

大型犬大好きな私でも、簡単に手は出せません。
可愛いし、一緒に遊んであげたいんだけど・・
d0024564_22284268.jpg


もしも、私の不注意で、私が怪我をする事があっても、
自分自身の責任なのだけど、
ホームのスタッフに心労をかけるから・・・・
ボブに、心の傷を背負わせてしまうから・・・

もう少し仲良くなったら、遊びたいな!一緒に!!
[PR]
# by kaori_s1025 | 2005-04-24 22:33 | 日本ドッグホーム協会

BBS

里親*里子BBSを設置しました

ここには里親募集の子達の紹介をしていこうと思います。
里子希望の方は、こちらに希望の旨、書いてくださっても結構ですし、
メールを下さっても結構です。

・・・日本ドッグホーム協会にとって大きな問題があります・・・
何でもかんでも、引き取ってくれると、思っている人の存在です。
そういう方にも、関わってもらう為にどのような方法が良いのか??
考えた結果、ただ、困ったからポイ捨てのように動物を捨てるのではなく、
ここのBBSを使って、自分自身も里親募集をしてもらおう。
と、思うのです。
ただし、関わるのは飼い主さんだけでなく、日本ドッグホーム協会も関わる事になります
そして、私も。

ひとりでどうにもならず、悩むより、大勢で考えればよい方法が見つかる。
そう思うのです。

ひとつ。最低限のルールは守ってください。
‘連絡取れるようにしてくださいね!!’

いたずらと、判断した時は削除します。
[PR]
# by kaori_s1025 | 2005-04-24 00:39 | アシストグループ

アシストとしての里親探し・・・2・・・

里親探しと、一言でいっても
アシストとしての里親探しの方向性を考えています

まず、ドッグホーム協会の主旨である
「高齢者とペットとの共存」
という事を考え高齢者でも、安心して、ペットとの生活をしてもらえる1つの提案があります。
日本ドッグホーム協会では、こちらの活動に人手が足りないと感じた為
支部でこちらの活動の手助けをしようと考えたのです。

里子として、自分の子として一緒に生活できる自身の無い高齢者の
心の負担を少しでもへらせるであろうし・・・
ホームで暮らすより、各家庭で可愛がられ過ごす事ができる犬&猫が増えてほしい。
という願い。
若い元気な里親さんにはもちろん里子という形で終生、生活を共にしてもらう。
動物たちにとって、それは、幸せのかたちなのだから。

日本ドッグホーム協会には
「大切なお預かりしている犬&猫」
と、
「迷子や飼育放棄により、里親募集の犬&猫」
と、
「高齢の為、里子に出れない犬&猫」
がいます。

こちらでの、里親探し。は、2番目の
「迷子や飼育放棄により、里親募集の犬&猫」 に該当する子を中心に行っていく事になります。
[PR]
# by kaori_s1025 | 2005-04-22 00:49 | アシストグループ